国内唯一の繊維学部
その意義と価値をさらに高めるために

千曲会とは

千曲会は信州大学繊維学部の同窓会組織です。
大学入学と同時に入会となるため、卒業生だけでなく学生もメンバー。
現在の会員は約1万8,000人です。

全国各地の世代も職業も異なる1万8,000人が有する
人脈や情報や経験といった貴重な財産が、千曲会には蓄積されています。
繊維学部卒業というつながりと、その先にある広く深いネットワークを
公私にわたる様々な場面で有効にご活用ください。

母校愛が大学の価値を左右する時代

大学の存続が厳しさを増す時代です。
学生数や偏差値、就職率だけでなく、卒業生たちの活躍や愛校心の強さ、同窓会の力が大学の価値に影響を与えると言われています。

繊維学部の卒業生たちは、繊維産業の消長を団結して支え、衰退のきざしが見えるとまったく新しい繊維の概念を創出し、限りない可能性を切り開いてきました。
社会で活躍する同窓生の活躍ぶりを1万8,000人の会員が共有し、後輩たちへの支援を継続することは、母校の発展に欠かせなくなっています。

2016.夜の講堂

「唯一無二」は繊維学部の武器

大学ランキングの「独創性」で信州大学は1位を獲得し、「知力・学力」21位、「総合」33位と上位に位置しています。
日本で唯一という繊維学部の独自性は、信州大学の「独創性」を牽引しているのです。
※大学ランキングは、企業の人事担当者が見た大学のイメージ調査をもとにした『受検から就職まで 親と子のかしこい大学選び2015年版』(日経HR)より

さらなる飛躍のチャンスがあります

繊維はあらゆる科学分野にかかわる幅広いジャンル。
卒業生が活躍する業界も実に多彩です。
たとえばビジネスで壁にぶつかったとき、
あるいは広い視野でのアドバイスや支援が必要なときは、
同窓会の人脈や情報網をご利用ください。
千曲会が窓口となることで、卒業生やその関係者、大学の教授陣のほか、
AREC(浅間リサーチエクステンションセンター)や
Fii(ファイバーイノベーションインキュベーション施設)とその関連企業など、
一度に多方向への発信・打診が可能となり、
迅速な課題解決やサポートにつながります。

こんなときもご相談ください

  • 取引先の開拓に千曲会のネットワークを活用したい
  • 繊維関連の経験者など人材採用の情報がほしい
  • 定年後の就職先を探したい

大学生活を多方面でサポート

千曲会は卒業生だけのものではありません。
充実した学生生活がおくれるよう、大学祭の費用半額補助、新入生ゼミナール費用の一部負担ほか、学術講演会、部活動、コンパなどを支援しています。

家族や友人、先生も心強い味方ですが、千曲会の広いネットワークだからこそ解決できる課題があるかもしれません。在学中から気軽に千曲会を利用してください。

たとえば就活サポート

志望企業に在籍するOBとつながりたいときは千曲会の情報網が役立ちます。
ネット就活では得られない異世代との人脈づくりは、将来の働き方にも好影響を与えてくれるでしょう。

たとえば学費サポート

千曲会独自の奨学金制度があります。
親御さんの事故や急病などで学費の緊急援助が必要になり、大学や公共の奨学金では対応しきれない場合はお問い合わせください。