支会

支会情報

近畿支会近畿千曲会春の集い(2017年)

<近畿千曲会春の集い(2017年)>

今年も近畿千曲会恒例の春の集いを、桜の開花直前の平成29年4月1日に藤田美術館、太閤園で開催しました。

今回訪問した藤田美術館は、西南戦争で巨利を得、実業家で男爵でもあった藤田伝三郎とその息子らが収集した東洋古美術品を所蔵する大阪府の登録博物館です。絵画、書蹟、彫刻、金工、陶磁、竹石、などの国宝9件、国の文化財52件を含む極めて価値の高い名品が数千点所蔵されております。ここには日本庭園もあります。
これらを見学、散策した後この地にある太閤園で食事を楽しみました。太閤園も藤田伝三郎の邸宅跡がもとになり高級な宴会場、結婚式場、レストランなどがある関西地区でも有名な場所です。関西に住んでいてもなかなか足を運びにくい歴史のある場所で、幹事のご苦労により春の集いを楽しむことが出来ました。
最後に上田蚕糸専門学校の校歌を先輩の先導のもと歌い本年度の春の集いを終了しました。

[神奈川支会]千曲会神奈川支会総会、懇親会のご案内
[上小支会]千曲会上小支会あれこれ
[上小支会]千曲会上小支会ハイキング
[近畿支会]2017年近畿千曲会ハイキング(大文字山5月28日)
[上小支会]旧千曲会館と記念植樹の桜周りの草退治を行いました。
[上小支会]千曲会・上小支会総会開催
[近畿支会]近畿千曲会春の集い(2017年)
[岡山支会]千曲会岡山支会総会・懇親会開かれる
[岡山支会]総会 話題提供「アイデンティティと人の一生」
[近畿支会]2017年近畿千曲会春季ゴルフ大会