支会

支会情報

近畿支会近畿千曲会春の集い(2019年)

毎年行われている近畿千曲会の春の集いを、琵琶湖に近い大津市の東レ滋賀事業所内で平成31年3月25日に開催しました。会社内の見学のチャンスはなかなか無いのですが、幹事の計らいにより特別に東レ記念館とイノベーションプラザを見学させてもらうことが出来ました。

最初に見学した東レ記念館は、1926年に東レの前身である東洋レーヨン株式会社滋賀工場として建設が始まり本館事務所として利用していた歴史ある建物をリニューアルオープンしたものです。創業の原点、製品・技術、教育・文体の3部構成からなり重厚な建物の中に整然と展示されておりました。特に、創業時より「質実剛健」、「一致協力」の精神を育むことを重視した地道な教育活動に取り組んでいる歴史を見て現在の東レのベースがここにあると思った次第です。

イノベーションプラザでは創業以来研究と技術開発の要として素材開発に取り組んでいる全体像を高分子化学、有機合成化学、バイオテクノロジー、ナノテクノロジーの視点で取りまとめ、幅広くビジネス展開して世に貢献していることが分かる展示となっておりました。

見学後事業所内にある社員クラブで懇親会を行い今年の春の集いを無事終了しまた。  (佐々木記)

[埼玉支会]埼玉支会総会開催案内
[支会イベント]イベント一覧
[南信支会]千曲会 南信支会総会開催案内
[茨城支会]茨城支会便りが発行になりました。
[中信支会]中信支会総会の開催予定
[中信支会]中信支会役員会を行いました
[上小支会]上小支会ハイキング
[近畿支会]千曲会近畿支会 若手勉強会開催のご案内
[神奈川支会]神奈川支会の総会と懇親会のお誘い
[上小支会]平成31年度(2019年度)上小支会総会の案内