会員の皆さまから

令和3年度近畿千曲会総会の書面審査と名誉会長、会長の挨拶

令和3年度近畿千曲会総会の書面審議を役員の方にお願いし7月3日に実施致しました。

その果及び名誉会長及び会長のご挨拶を含め以下ご報告申し上げます。

Ⅰ。令和3年度近畿千曲会総会書面審議結果について

1. 名誉会長、会長 挨拶

<名誉会長 坂元龍三>

近畿千曲会の皆様には平素より当会活動にご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

皆様におかれては、コロナパンデミックが続く中、生活に制約が生じ不自由な思いがある一方、激しい社会的変化に気付いておられることでしょう。

コロナ禍以前からの格差問題を背景とする資本主義の変化、デジタルシフト、SDGsを背景とした環境問題への関心の高まり等は、人々の価値観の変化を表すものでしょう。そしてコロナ禍はこのような社会変革を加速させているように感じます。

私達の母校、信州大学はこのような社会的価値観の変化を捉えて2030年ビジョンを掲げ、先鋭技術の創出、地方創生やサーキュラーエコノミーの実現等、新たな課題解決のために海外の大学や企業、地域と一体で取り組みを開始しています。大学の変化と共に自ずと、そのステークホルダーとしての千曲会にも新たな期待が寄せられています。

サステナブルな社会作りをめざして大学とステークホルダーが多様な知を結集し、課題解決に取り組むことが、大学の価値を高め、ひいては千曲会の価値向上に繋がります。

今日、Web活用も進み、千曲会メンバーのWeb交流も可能な時代です。まずは社会人を目指す学生へのメンター的サポートやコロナ禍で困窮している学生支援等、足下課題から着実に実行し、サステナブルな信州大学(繊維学部)と千曲会の発展に共に貢献したいものです。

皆様の御健勝を心より祈念申し上げます。

<会長 能勢健吉>

今から3年前、平成30(2018)年7月の総会が大阪北部地震、引き続いての豪雨に見舞われた中で開催され、前会長の大前様から能勢へとバトンタッチされました。

その後2019年5月令和元年がスタート、近畿千曲会の年間行事も計画通り順調に進むかに見えたのですが、2020年1月15日新型コロナウイルス感染症第一例目が報告されました。そして3月に実施すべく準備が進んでいた企画部の会社訪問の企画が2020年4月7日の第1回緊急事態宣言により中止となり、以降2波・3波と続くコロナウイルスの蔓延により、全ての活動の中止を余儀なくされております。

またその中で2020年7月には近畿千曲会総会を予定していたのですが、上記理由にて止む無く中止と致しました。その後、未だ新型コロナ終息の気配無く、近畿千曲会の活動を如何に進めるか,理事の皆様を中心にアンケート調査を行ないましたところ、取り敢えず今までの棚卸しを行ない、今後の計画は新型コロナが治まってから改めて立てれば良かろうとのご意見が多数を占めました。

この結果に基づき、緊急事態宣言が頻発する中でもございますので、現在までの実施状況、収支報告、及び今後1年間の役員体制について書面審議をお願い致しました。

その結果を以下の如くご報告申し上げますと共に、新型コロナ終息後、皆様とお会いできる日が1日も早く来ることを祈っております。

Ⅱ。書面審議結果

審議ご依頼人数:32名
ご回答数   :30名
審議結果
1号議案:平成30(2018)~令和2年度活動報告  賛成30票

2合議案:千曲会近畿支会会計報告           賛成30票

3号議案:近畿千曲会役員体制(令和3年度)      賛成29票 反対1票

(反対1票は、家庭の事情により理事を続ける事が困難とのご意見でした。)

以上

近藤慶之先生の傘寿と金婚を祝う弟子たちの集い(日程変更案内)

10月31日の予定でしたが、都合により11月14日(土)に変更になります。
詳しくは、9月初旬の通知をお待ちください。
世話人:西久保、安保、太田、三輪、鵜飼

本年は東京支会総会中止です。(お知らせ)

本年度(令和2年)東京支会総会中止のお知らせ
  
拝啓 盛夏の候千曲会会員の皆々様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は千曲会東京支会の活動に対してご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、毎年秋に開催しております千曲会東京支会総会及び懇親会は、新型コロナウイス感染拡大及び収束の見通しが立たない状況を考慮し、感染防止の観点から、本年度は中止とさせて頂きます。
毎年本総会への参加を楽しみにされていた皆様には、心よりお詫び申し上げますとともに、今後とも当支会へのご協力を賜りますようお願い申し上げます。
                敬具

令和2年7月

千曲会東京支会
薬袋 正彦

千曲会上小支会総会開催

4月20日、学部内のARECにて総会及び講演会、千曲会館にて懇親会を開催しました。

千曲会上小支会の旧千曲会館草退治

5月26日、上小支会では、恒例となりました旧千曲会館周りの草刈り、100周年記念事業で植樹した桜30本の周りの草刈りを行いました。何と、退官されて久しい松沢秀二先生、中沢賢先生も笑顔で参加していただきました。カバーがかかっている建物は改修中の旧千曲会館です。

ブラジルペルー感動の旅(空手部OB会)

空手部OB会では、ブラジル在住の薬師神さんの呼びかけでブラジル、ペルーを訪ねました。

詳しくは、こちらをご覧ください。ブラジル・ペルー感動の旅_

2017年近畿千曲会秋季ゴルフ大会開催

平成29年10月20日(金)恒例の近畿千曲会秋季ゴルフ大会が木津川カントリー俱楽部で行われました。

2017年近畿千曲会秋季ゴルフ大会

平成29年度北信支会総会を開催!

去る平成29年7月29日、長野市中御所「ホテル信濃路」にて、当支会の総会が開催されました。今年の参加者は最高齢88歳を筆頭に8名の参加者となりました。

今年は残念ながら、常連の高齢組の参加者が少なく、若干寂しい総会となりましたが、総会会場、壁には本部作成の信州大学繊維学部同窓会100周年の記念旗が掲げられ、上々の雰囲気のうちに議事も原案どおり承認されました。

総会終了後、恒例となっている講演会が開催され、今年の講師は本部同窓会で軽妙洒脱な話しぶりに定評のある専務理事・事務局長、石坂征洋氏にお願いしました。講演は当支会講演会初のプロジェクターを使い、「千曲会の現況」というタイトルで、およそ1時間にわたり講演をいただきました。千曲会の歴史から現況に至るまで、初めて見る映像や懐かしい映像など興味深い講演が続き、支会員にも好評を博しました。

また、終盤では当支会も人集めや財政事情に苦慮していますが、どうしたらこうした状況を打破できるかという課題解決へのヒントもたくさんいただきました。

講演終了後、来年度総会に向けて、役員一同頑張りたいと再確認したところです。また、懇親会に先駆け記念旗の前、参加者全員で写真を撮影し、来年に向けて心を新たにしたところです。(山口武)

 

令和3年度近畿千曲会総会の書面審査と名誉会長、会長の挨拶
近藤慶之先生の傘寿と金婚を祝う弟子たちの集い(日程変更案内)
本年は東京支会総会中止です。(お知らせ)
千曲会上小支会総会開催
千曲会上小支会の旧千曲会館草退治
ブラジルペルー感動の旅(空手部OB会)
2017年近畿千曲会秋季ゴルフ大会開催
上小支会あれこれ
平成29年度北信支会総会を開催!
信州大学混声合唱団定期演奏会
マンドリンクラブ定期演奏会
近畿千曲会 ”若手の会” が開催されました。
マンドリンコンサート開催(信州大学マンドリンクラブ同窓会甲信越支部)
上小支会の東篭の登山、登山のご案内
千曲会 愛知支会総会が開催されます。
空手道部OB会
近畿支会総会のご案内
平成28年上小支会総会予定
2016年神奈川支会総会の予定
埼玉支会行事予定
神奈川支会総会予定
近畿支会行事予定
愛知支会総会
茨城支会総会
広告欄申し込みについて
千曲会報・千曲会ホームページに広告(リクルート、製品広告など)を募集しております。
ご希望の方は、こちらからお問合せください。申込資料を送らせていただきます。

広告資料請求